採用情報Recruit

  1. TOP
  2. 採用情報
  3. 社員インタビュー
  4. 構内入換運転担当

社員インタビューinterview

大変な分やりがいがあり成長できる会社 関口康太 Kouta Sekiguchi大変な分やりがいがあり成長できる会社 関口康太 Kouta Sekiguchi

構内入換運転担当

2013年7月
正社員として入社
2013年10月
JR東日本へ6か月出向
(鉄道車両に関する基礎的な技術・知識の習得)
2014年4月
【車両メンテナンス担当】として配属
2015年2月
【構内入換運転担当】となる
(動力車操縦者運転免許(限定)取得)
2018年3月
指導操縦者として運転士を養成
2018年12月
検修技能資格3級(社内資格)取得
2021年4月
運転車両主任として指導にあたる
構内入換運転

入社後、構内入換運転士を目指し、社内選考試験を経て必要な知識・技術を身につけ、動力車操縦者運転免許(限定)を取得。その後、検修技能資格3級を取得。当社採用の社員一期生として職場の中心的な存在であり、車両メンテナンスも構内入換運転もできるプロフェッショナル。

構内入換運転

不規則な勤務を超えるやりがいがある

私が主に担当している仕事は、仕業検査と構内入換運転です。
仕業検査は9日に1回行わなければいけない検査で、運転台の機器や下回りの機器を目視で検査します。
構内入換運転は、広い車両基地内で車両を移動させる仕事ですが、2人ペアで運転をしています。
仕事の時間は、夜が遅かったり、朝が早かったり大変ですが、そのぶんやりがいがあります。

入社前に知識がなくても免許を取得

私も入社前はそんなに電車のことはわからなかったのですが、そんな私でもこうして免許もとれたし、どんな方でも興味があればこうして運転できるかっこいい仕事だと思います。

充実した訓練で成長できる会社

運転シミュレータや検修業務にかかわる訓練設備などがありますので、知識がなくても、自信がなくても成長できる会社だと思います。

構内入換運転
構内入換運転